【剣盾s20 最終2010 69位】尻尾レヒレ無双構築
[コンセプト]
・ウルトラビーストによる3縦
・初手で出し負けない起点作成
・カプレヒレがスカーフに見える並びを意識
[構築経緯]
ふとん@ftn_pokeさんの構築が環境に合っていると思い参考にさせていただきました。
[単体紹介]
選出率6位
起点作成枠1
物理ポケモンが多い場合の起点作成
壁と鬼火だけで勝てる試合も多かった。
弱点保険が決まる回数は上位に行くに連れて減ったが、ウオノラゴン、ラティアス、アーゴヨンなどの
ドラゴンの抑制枠で抜けなかった。
パーティ全体で物理の火力が足りないと思う場面が多々あったためアタッカー型での運用も一考
選出率4位
物理受け兼積みエース
起点作成枠と自身の耐久力でポリゴン2対面でも
剣の舞を積めるのが偉かった。
エースバーンをこいつでしか受けらないため
大事に扱った
反省点として
sが1加速で最速109族抜きだが
ラティアスが重いのでsを1上げるか
カミツルギを見なかったので
103族抜きまで落としてBに降っても
よかった
選出率3位
積みを無視出来る最強ストッパー
構築で重いラティアス、鋼タイプを
削る役割
たまに、ドラパバトンからA+2の化け物が
暴れていた
選出率1位✨
起点作成枠2
環境に最も刺さっていたポケモン
裏のウツロイドも合わさって
ジバコ、サンダーからボルトチェンジしか
打たれず、
スカーフレヒレ前提の立ち回りをされる事が多かった。
電気枠が2体いても何度も選出してました。
しっぽトリック最強‼︎
選出率5位
いるだけで鋼を選出誘導するマン
h252d4ナットレイにメテオビームが
34.8%〜40.8%入るのでレヒレで削り
3縦出来るプレイングを心がけた。
初手サンダーのダイマ抑制にも多いに貢献した
選出率2位
ポリゴン2対面で素でメテオビーム打つ場面が何度もあった。
大文字の枠を地震にしてもよかったが
+2大文字でcsサンダーに確1がとれ
ナットレイが増えていたためそのままになった。
[基本選出]
・起点枠(ドラパルトorカプレヒレ)
[重いポケモン]
テッカグヤでの打点がないためサイクル戦に持ち込まれる
高速回復がない構築のため厳しい
・スカーフウオノラゴン
枠で誤魔化します
カプレヒレでメガネ特化ボルトチェンジは確定で耐えるのでトリック→自然のいかりで削りを入れます。
(メガネジバコイルに10万は1度も押されませんでした)
相手目線だと有利択で
ボルトチェンジからウオノラゴンや
ランドロス引き読みでラスターカノンを打ってきます。
クレマチス@dd_ravens